性に関するお役立ち知識

【性欲減退の原因は男性ホルモンが関係!?】解消法についても徹底解説!

性欲減退
無限・精力斎
無限・精力斎
性欲減退」とは何らかの原因で性欲が減ってしまう、または感じなくなってしまう症状じゃが、おぬしも性欲減退に悩まされておらんじゃろうか?

 

性欲減退の原因は「気持ちの問題」だったり、「パートナーの問題」じゃと思いがちじゃが、実は「自分自身の性機能低下」が原因かもしれん。

 

じゃから、もし自分が性的行為に何の興味も関心も抱かなくなってしまったら、自身の性機能に何らかの問題が起こっている、と疑った方がええじゃろう。

 

ここでは、「性欲減退の原因」や「性欲減退の解消法」について紹介しておるので、最近性欲が無いと感じ始めている場合は、是非参考にしてみて欲しいのう。

性欲減退の主な原因は「男性ホルモンの減少」

性欲減退,男性ホルモン

性欲減退の主な原因は、「男性ホルモンの減少」じゃ。

 

男性ホルモンは勃起作用や精子の量や質の向上など、性機能に関して重要な役割を担っており、性欲に関しても例外ではないんじゃ。

 

というのもな、男性ホルモンである「テストステロン」は、神経伝達物質である「ドーパミン」の分泌を促す作用を持っておるんじゃよ。

 

このドーパミンは、主に脳へ快感・意欲といった情報を伝達するんじゃが、その一つに「性欲」も含まれておるんじゃ。

 

このドーパミンが脳に伝達される事で人間は「性欲」を感じる事ができるんじゃな。

 

じゃから、男性ホルモン(テストステロン)が減少すればドーパミンの分泌も減り、脳へ性欲の情報が伝わらず、性欲が感じられない「性欲減退」へとつながるんじゃよ。

性欲減退に繋がる男性ホルモン減少4つの原因

性欲減退の原因①加齢による男性ホルモンの減少

性欲減退,男性ホルモン

年齢を重ねるにつれ男性ホルモンが減少すれば、それに伴い「性欲減退の症状」も現れ始める。

 

いわゆる「更年期障害」というやつじゃな。

 

性欲減退以外にも、「筋力低下」や「勃起障害」などの症状が現れるから、軽く見れん問題じゃ。

加齢による性欲減退の解消方法

この加齢による性欲減退を解消するのであれば、「生活習慣を見直す」のが一番と言えるじゃろう。

 

特に「質の良い睡眠」と、「定期的な運動」は重要じゃ。

 

睡眠時に働く「副交感神経」は男性ホルモンを分泌する。

 

運動は、身体が筋肉量を増やそうとして男性ホルモンを分泌する。

 

これに加え、男性ホルモンの作用や分泌を促進する「亜鉛」や「ビタミンD」などを中心に食生活を改善すれば、性欲減退を改善する近道となるじゃろう。

亜鉛の効果
【チンコを大きくする亜鉛の効果がヤバい!?】副作用や1日の摂取量は?【チンコを大きくする成分】として有名な「亜鉛」の効果がスゴイことを知っておるか?亜鉛はチンコを大きくする効果だけでなく、免疫力や健康増進にも欠かせない成分なんじゃ。この記事では、そんな亜鉛の効果や副作用、1日の摂取量まで解説しておるから、チンコを大きくしたいのならじっくり読んでもらいたい。...

性欲減退の原因②肥満による男性ホルモンの減少

性欲減退,男性ホルモン

血糖値の高い「肥満体型」だと、男性ホルモンの分泌量が低下し、性欲減退やそのほか性機能障害を引き起こしやすいんじゃよ。

 

これは、血液中に含まれるテストロテン(男性ホルモン)の量が少なくなる為であり、実際に「体重を減らせば性欲が強まる」という研究結果も報告されておる。

参考:ED診療ガイドライン

肥満による性欲減退の解消方法

肥満が必ずしも性欲減退の原因になるとは限らんが、「太っていて性欲が弱い場合」は早急にダイエットを心がけ、食生活なども見直した方がええじゃろうな。

 

太っている者より、筋肉ムキムキの方が男性ホルモンが多く魅力的なのは明白じゃ。

性欲減退の原因③ストレスによる男性ホルモンの減少

性欲減退,男性ホルモン

ストレス」は、男性ホルモン低下に伴う性欲減退の代表的な原因じゃ。

 

ストレスは脳にとっては危険な状態であり、それから逃走させようと「交感神経」を活発化させてしまう。

 

これが慢性的になると、男性ホルモンの分泌に欠かせない「副交感神経」が働かなくなり、結果として性欲減退に陥るんじゃ。

 

もちろん、そうなってしまうと生活習慣も乱れ、性欲を司る脳の神経にまで障害がでてしまい、性欲減退どころの性機能低下だけでは収まらん事になるかもしれん。

ストレスによる性欲減退の解消方法

強いストレスで性欲どころではないと感じる者は、「病院でのカウンセリング」や「精神剤」による身体の安定を心がけた方がええじゃろう。

 

そもそも「ストレスの原因は何か?」をしっかりと把握することが大切じゃ。

性欲減退の原因④激しすぎる運動による男性ホルモンの減少

性欲減退,男性ホルモン

運動で筋肉を動かすと、身体は筋肉量を増やそうと男性ホルモンを分泌するので、運動は男性ホルモンを増やす方法として運動はよく挙げられとるのう。

 

じゃがな、自身の身の丈に合わない激しすぎる運動を継続して行うのは、男性ホルモンが低下し、結果として性欲減退を招く事があるんじゃぞ。

 

この原因を簡単に説明すると、筋肉に男性ホルモンが吸収されすぎてしまうからじゃ。

激しすぎる運動による性欲減退の解消方法

性欲減退を改善する為の運動は、激しいものではなく自分の身の丈にあった「ウォーキング」や「筋肉トレーニング」、「腹式呼吸」などがお勧めじゃな。

薬の副作用によって性欲減退する事もある

性欲減退,薬,副作用

「抗うつ剤」や薄毛治療に使われる「プロペシア剤」などの薬には、「性欲減退を招く副作用」があると報告されておるんじゃよ。

 

薬の種類も様々じゃから、正確に何が原因で性欲減退してしまうのかは定かではない。

 

例えば、男性ホルモンの働きを止めてしまう作用や、脳の神経に作用する副作用などもあるんじゃよ。

 

市販の薬で性欲減退を強く感じてしまう副作用を持ったものは稀じゃが、病院から処方してもらえる治療薬などには、性欲減退を招く薬も少ないながら存在するじゃろう。

 

じゃから、もし現在服用している薬があり、それを飲み始めた頃から性欲減退の症状が現れ始めたというのであれば、その薬の副作用を処方してもらったお医者さんに、再度相談してみるのがよいぞ。

男性ホルモン低下による性欲減退を解消する3つのポイント

性欲減退の原因となる男性ホルモンの低下じゃが、ここまで話してきた通り、性欲減退を解消する方法は「適度な運動」・「休養」・「バランスの良い食事」の3つが非常に大切になってくる。

  1. 適度な運動
  2. 休養
  3. バランスの良い食事

 

ウォーキングやジョギングなど軽めの運動、十分な休養・睡眠は疲労回復に効果的じゃし、軽いスクワット等の筋トレは男性ホルモンの分泌に役立つ。

チントレの方法
【チントレ(チンコを大きくするトレーニング)ってなに?】具体的なやり方や方法は?チンコを自力で大きくする方法の1つに「チントレ(チンコ増大トレーニング)」がある。この記事では具体的なやり方や方法として、「ミルキング」「ジェルキング」「PC筋トレーニング」について解説しておるぞ。自力でチンコを大きくする方法を探しているなら必見じゃ。...

 

また食事内容を見直すだけでも性欲減退を防ぐことができる

チンコを大きくする食べ物
【チンコを大きくする食べ物はあるのか?】必要な食材や成分について解説ちんこを大きくする食べ物ってあるんじゃろうか?ちんこを大きくしたいけど、なるべく自然に大きくしたいと望むのが普通じゃな。実は食べ物に含まれている成分によっては、ちんこを大きくする作用が期待できるものがあるんじゃ。この記事ではそんなチンコを大きくする食べ物について解説しておるぞ。...

 

さらに性欲を向上させチンコを大きくするサプリを、日々のサポート役として摂取するだけでもおぬしの性機能は目に見えて違ってくるはずじゃ。

精力剤,種類
【精力剤とは?種類や選び方が知りたい!】目的に合わせた活用法も徹底解説!この記事では精力剤の種類と効果、精力剤の選び方について解説しておる。一口に精力剤と言ってもその種類は様々じゃ。【滋養強壮剤】【勃起薬】【強精剤】など、まずは種類と効果を知ることで、自分の悩みにピッタリな精力剤を選べるようになるのじゃ。...
ペニス増大サプリ,バイアグラ,違い
【ペニス増大サプリとバイアグラの違いは?】一緒じゃないので気をつけて!この記事ではペニス増大サプリとバイアグラの違いについて解説しておる。ペニス増大サプリはバイアグラが明確に違うのは薬かサプリメントかということじゃ。どちらも一長一短あるので、両方の違いを知り自分に合ったものを選ぶことが大切じゃ。...

深刻な性欲減退は病院へ

ちなみに「個人の努力では改善が難しい場合」や「性欲減退が深刻な悩み」となっている場合は、一度病院で診てもらうのも良い選択じゃぞ。

 

男性ホルモンの低下で現れる障害は性欲減退だけではなく、勃起障害や精子の質が悪くなったりと様々な性機能障害を引き起こしてしまう

参考:帝京大学医学部泌尿器科

 

病院の検査や医者の診断であまりにも男性ホルモンの低下が深刻な場合は、テストステロン(男性ホルモン)の補充といった治療を受けるのが最善策となるんじゃ。

性欲減退の原因まとめ

性欲減退の原因は「気持ち」や「パートナーとの問題」だったりもするが、実は「男性ホルモンの低下」が大きくかかわっている場合がある。

 

無限・精力斎
無限・精力斎
自分自身の性欲減退を感じ始めたら、まずは「生活習慣を見直す」こと。

サポート的に「チンコを大きくするサプリを試してみる」こと。

そして、「個人の努力では改善が難しい場合」は、一度病院で診てもらうことをおススメするぞ。

>>性欲減退におすすめのペニス増大サプリ人気ランキング<<